上棟式(建前)

さてさて、家つくりの儀式で地鎮祭の次は、
『上棟式』です。
建前とも言いますが、家の基礎ができたら
1日かけて、家の骨組みを作っていき、無事棟が上がったことを
喜びお祝いし、施主が職人さんをおもてなしすることだそうです。


昔は、おもちをまいたり、お菓子をまいたり
お酒ビールを飲んだり、料理レストランでおもてなしをしたりと
結構大変なイメージだったのですが・・・
最近は、上棟式自体を行わない人も増えているようです。

大手ホームメーカーだと、パネル工法だったり
コンクリートだったりと家のつくりもいろいろ変わってきてますし
施主と大工さんとのつながりも薄くなってるから
こういう儀式が簡素化されつつあるのかもしれませんね〜

私たち場合もかなり簡単に行いましたね(^^ゞ

続きを読む
posted by ホムホム at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上棟式(建前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

