ホームメーカー決定

マイホームセンターに入っているのは、
かなりお高いホームメーカー家
そう、社長や会長ぴかぴか(新しい)の家のようなところが多いんです。
坪単価50万有料をこすようなところばかり

ローコスト住宅を目指すなら
やっぱり坪単価が安いところが良いだろうと思ったので
坪単価25万くらいから
よく広告が入っているホームメーカーに
足を運ぶことにしました晴れ

3社くらい回ったかな〜
でも・・・
続きを読む
posted by ホムホム at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームメーカー決定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイホームセンター

土地が決まると次は、ホームメーカーをどこにするか・・・
これってかなり重要ですよね
家を作ってもらうところですもん。
お金も含め、もちろん、手抜きされても嫌だし、慎重に行きたい。

でも、どうやって決める??
どういうとこがあるの??

ということで、まず、思い浮かぶのが近くのマイホームセンター
いろいろな住宅メーカーモデルハウスを建てているのが
まとまっている会場
そこが、マイホームセンターですexclamation
やっぱり、最初はここでしょうと、半分散歩晴れも兼ねて行ってみました。

なんか家を建てるぞと、実感わいてくるよなぁ〜と思ってましたが
正直、実感というよりは、
こんな家絶対無理
と確信持って帰って来ました。
まったく、参考になんかならないよ〜
続きを読む
posted by ホムホム at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土地契約

土地の契約日ぴかぴか(新しい)

契約日ってついつい日の良い日なんて選んでませんか??
大安、友引・・・
いつもぜんぜん気にした事ないくせにね〜
こういう時って気になるのよ(^^ゞ
やっぱり日本人なのかしら(笑)

結婚式の日を決めたとき以来にカレンダーをめくり
日の良い日を選びましたexclamation
さらに、午後より午前中のほうが良いということで
朝9時に不動産屋さんでムーミンと待ち合わせ。

そして、ムーミンの車で売主さんのところへ
つい最近知ったのですが、ホムホム夫婦が買う今回の土地の売主さんって
不動産屋さんなんです。

どうやら、建築会社があったんですが、つぶれてしまい
債権として差し押さえられ、そこをその不動産屋さんが分譲地として
売り出したということみたいです。
ということは、そうですよ〜
続きを読む
posted by ホムホム at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土地契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土地決定!!

不動産屋さん家に行き、まだその物件が開いているかどうかを
確認してもらいました。

無事、OKだということなので、とりあえず押さえてもらうように話をしました。
押さえるというのは、他の人には話をしない『商談中』という形にしてもらう事。
とりあえずは、大丈夫なようですが、まだ決定ではないので
だいたい1週間から2週間は、それで、考える事ができるそうですよ〜
きっと不動産屋さんによって、いろいろだとは、思いますが(^^ゞ

ホムホム夫婦としては、もう散々考えて決定となったので、
次はどうすれば??とムーミン君に聞くと
『買付証明書』を書いてください
とのこと。

続きを読む
posted by ホムホム at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土地決定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分譲地 一番奥は・・・

結局、角の一番手前の土地A
昨日の日記に書いたように、いろいろ問題が出てきたので、
やっぱり一番奥のCにしようか??という気持ちが大きくなってきた
ホムホム夫婦。

しかし、Cにも、やはり問題が・・・
真四角なのは、良いけれど、
一番奥で道が行き止まりになっていて壁になっているということです。
これって、車の出し入れが、結構やっかいがく〜(落胆した顔)
家の形も結構制限されてくる。

やはり車の出し入れって毎日のことだもんバッド(下向き矢印)
入れやすいにこしたことはない。
いろいろ考えて、百聞は一見にしかずということで
広い空き地で分譲地の道と土地を見立てて
やってみましたよひらめき

続きを読む
posted by ホムホム at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 分譲地 一番奥は・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

